『遥かに仰ぎ、麗しの』 コンプリート

てなわけでコンプ達成。まだ未読の選択肢とかはあるけど。
総プレイ時間は30時間くらいかなー?基本的にエロシーンは飛ばしてるので、それも真面目に読むならもうちょいかかりそう。
本校系、分校系に共通して言えるのは、どちらもえらく展開がゆっくりなこと。それだけに、どのキャラでも序盤から中盤あたりで一回ダレる。描写がくどすぎると思うことも何度か。まぁ裏を返せばそれだけ丁寧、かつ入念にシナリオを組んであるということで、これはこれで成功と言えるかな。
相違点は、どこでも言われてそうだけど主人公。本校系と分校系ではまったくの別人だもん。本校系攻略時は確固たる意思でもって動く漢らしさ満点なくせに、分校系攻略時は空気読まないわ軟弱だわで散々。ここまで違うともはや清々しいですな。
シナリオ重視派は本校系。エロ重視派は分校系という風に好みは別れるだろうなー。とりあえず、分校系のエロ分の多さはちょっと引いた。先に分校系をやっておいてよかったなぁ。本校系でズキュゥンときて、その後に肌色ばっかの分校系が来られたらクリアとかできなさそうだったもんで。
すみすみ→みさきち→邑那→とのちん→しのしの→みやびの順で攻略したけど、みやびはとのちんの前でよかったかも。むしろとのちんはラストまでとっておけばよかった。無念。サブキャラもなかなか豊富で、人によってはファンディスクを欲しがりそうだなーと。特にリーダさんルートとか、ないのが不思議だしな。俺はいらないや。メイド属性ないし。