『DEATH NOTE』

最終話。あの長ったらしい(それでいてわかりにくい)説明部分からライト死亡までを一話でやるのは無理じゃなかろかという心配は、やはり現実のものになったようで。まぁ何はともあれ日テレ乙。
魅上変死からはシナリオ改変。ライトくんがあの場から逃げるなどという改悪のせいで、最期のリュークとの会話(「天国も地獄もない」とかいうの)が削られていた。あぁなんという改悪。あのシーンが個人的に一番好きかもしれないというのに。ライトくんの「死にたくない」も削られてたなー。これ削りすぎじゃああるまいか。一話に纏めるのぜってー失敗だってこれ。前回までみたいな大仰なアクションがあるわけでもなし、シナリオ的に結末を描く回だというのに盛り上がりも微妙だった。あーあ。
1クール目がなまじいい出来だったぶん、2クール目以降がどうにも息切れした感の拭えないものになってしまったようにも思う。