『MHP2G』 ティガレックス攻略法

どうやらティガの攻略法でググってきた人がいるみたいなので、気まぐれにティガの攻略法でも書いてみる試み。しかし俺は対ティガはガンランスでしか行かないので、ガンランス、およびランスでの攻略ね。


基本的には、壁にぴったり張り付いてティガが突進してくることを祈る。特にガンランスは機動性が乏しくて、動きの早いティガを追いかけるのは現実的じゃない。ガードやステップのためにスタミナも温存したいので、ヘタに追いかけようとはせずに、壁に噛み付いて動けなくなってるとこを竜撃砲なりつっつくなりする。噛み付く壁がなければ罠。怒り状態でなければシビレ罠で動きを止めたい。怒っていれば落とし罠。こっちの方が長時間拘束できるし、怒り状態のティガは防御が下がる?ので、落とし穴の防御ダウン効果も相まってダメージが通りやすい。
ガンランスだとガード主体で、スタミナの消費がかなり早い。ガード性能は+2がほしい。それでも不安なら強走薬をあらかじめ飲んでおくといい。回転攻撃時のめくりにさえ気をつければガードの上から削られることもあんまりないので、ものすごく安定する。スタミナがなくなった瞬間に為す術がなくなるので、スタミナの管理ができないとお話にならない。
ランスの場合は、ガードはあくまで最終手段と割り切って、回避性能をつけたステップで回避しまくるのもいいかも。風圧の判定がある回転攻撃と二回の噛み付きにさえ注意していれば、なんとかなる…気がする。俺ランス使わないからわからんけど。
あと、狙う部位は基本は頭。肉質の硬い前足が近いので、切れ味が青以下だとはじかれることもしばしば。はじかれた後ののけぞりから攻撃もらうこともあるので、切れ味が緑になったら研ぐか砲撃のみ打つようにするべき。ちゃんと頭を狙えるならいいけど、壁に張り付いていると大抵カメラがアレなことになっていて視界が悪いので。


こんなもんかなー。他の武器、モンスターは、また気が向いたら。