マナーは大事

一日経って落ち着いたところで昨日の感想。


いやぁ、近年まれにみる地獄。きっと旧地獄街道さえも霞むほどの地獄っぷりだったと思う。最前列で腕振って〜なんてこと書いてるのはウソだ。最前列じゃ腕振るどころか振るための腕さえまともに挙げられない。
ほぼ4時間もの間、全方位から圧迫され肘で鳩尾をキメられ顔を殴られ肩にやけにぶっとい腕を乗せられていた。これを地獄と言わずに何と言う? 
とはいえ、ステージ至近。ほぼ最前列をキープしたまま最初から最後までいたなら、こんなもんかなー。秀三さんを真正面で見れたってのはなかなか。厄いねぇ。

C&Cの演奏中に最前列の人が倒れたとのことで後ろへ誘導するスペースを作ったのだが、結局倒れた本人は最前列から動こうとせず、周りの人たちと協力して作ったスペースは無駄になってしまった。うーん、せっかくの最前列ってのはわかるけど、倒れて周りの人に心配させてなお居座るってのはどーなんでしょうな。あと、やけにマナーの悪いお子ちゃまも多数見かけた。人の顔に肘が当たるような腕の振り方をしたり、禁止されている携帯電話を持ち込んで平気な顔して電話してたり、明らかに無茶な割り込みをしてきたり。コンサートでもあるまいし多少ハメを外したところでごちゃごちゃ言う気はないけど、今回のライブはマナー面でいえば下の下かもしれないな。ゴミの放置も酷いもので、ペットボトルやら空き缶がそこらじゅうに転がる始末。どちらも非常に危険だってことは幼稚園児にだってわかるというのに、情けない。
それでも、一部の人たちが倒れた人の誘導スペース作りに協力してくれたりゴミ拾いを積極的に呼びかけてくれたりしたのはよかった。こういう「参加者」が大半を占めてくれれば、イベント主催者側としてもやりやすくなると思うんだけど。


あんまり良かったことは書いてない気がするけど、ものすごく楽しかったですよ? まりお汁とかへるにゃん汁の餌食になるくらい近くで見れたのはうれしかったし。今後もこういうライブかあるならぜひ行きたいと思う。